スポンサーサイト


手術はまぬがれたハルちゃん





10月16日

次の日内耳の手術を予定していたのでお風呂へ入れました



最近のお風呂は寒くなったせいか、桶にお湯を溜めると

早速温まろうとする様になりました(笑)

でもコレはシャンプーを泡立てる桶..




足湯にしかなりませんが、少しでも温まりたいハルちゃんです(笑)

151017_02.jpg

この後、大きいタライを出してお湯を張り ゆっくり温まりました♪








こちらドライヤーが大嫌いなハルちゃん↓

151017_03.jpg

ドライヤーを見るとイラッとしちゃうんですよ..








ほぼ乾いていますが、ここまで乾かすのに一苦労

毎回逃げまわって大変です(汗)

まだ少し生乾きなので、最後の仕上げ中↓

151017_04.gif

散々格闘したあげく、仕方なく最後の仕上げを待ってます








もう我慢の限界なハルちゃんです↓(笑)

151017_05.jpg








10月17日

手術を予定していたので朝食無し 3時間前から絶水

不安いっぱいで受診しました

151017_06.jpg








ハルも緊張で「ガクプル」です

151017_07.jpg

めっちゃ小刻みに震えます↓相当怖い様です..



大丈夫だよ〜と励ますも飼い主も本当に不安でした




【診断結果】

前回の発作の時は神経科の専門医の見解

今回、内耳に関しては皮膚科の専門医です

もう一度頭部のレントゲンを撮って前回のMRIと照らしあわせた結果

内耳に液体状の膿が溜まっているのは確かで、左耳はほぼパンパンだそうです

・でもレントゲンで見ると、骨の変形までは見られない

・ファイパースコープで鼓膜を見ると大きく張りだしているわけではない

ことから、一先ず麻酔を使った手術は置いておいて

本来膿の排出がされる耳管の炎症を抑える薬を飲んで

液体の膿が少し排出されるかを様子見しましょうという事になりました

あと、左耳の奥の鼓膜付近に耳垢が溜まっていて←コレが結構凄かった(;´∀`)

これも痒みの原因になりえるとのことで洗浄してもらいました




耳掃除は

一月に二回お風呂の時に液体洗浄してますが、普段は覗いて見えるところの掃除だけ

十分綺麗に出来ていると思っていたけど、もう少し頻繁に液体洗浄をしようと思います




洗浄後は両耳に外用ステロイドを入れていただき

耳管炎症を抑える薬...非ステロイド消炎剤 オンシオール 一日1回

粘膜正常化剤...ムコダイン 一日3回

を一週間服用させ また一週間後に受診することになりました








今回手術はまぬがれたハルちゃん

飼い主もホッと胸おなでおろしました

やっぱりハルに負担になることはなるべく避けたいですからね

お薬を飲みだして まだ一日ですが 若干痒がらない気もします..

まだ掻きますけども..

151017_08.jpg

ソファの隅っこでぐったりのハルです








これからお薬が効くことを願って.. ハル〜お疲れちゃん

「大好きだよぉ♡よく頑張ったねぇ♡」っといっぱいいっぱいギュッとしました

151017_09.jpg





これからは覚書として金額も記したいと思います
(ご参考までに..)

皮膚科初診料 ¥10,800
耳科内視鏡検査 ¥1,620
レントゲン読影料 ¥4,320
レントゲン撮影(2枚)¥6,480
外耳処置料(両耳)¥2,160
外耳処置料チューブ有り(両耳)¥5,400
オンシオール錠10mg(7日分)¥2,450
処方料 ¥1,512
ムコダイン250mg(6個)¥972
-----------------------------------------------------
合計 ¥35,714
(内保険負担額 ¥10,000)




ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます!

いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変な中、報告ありがとう!気になってたんだ~。
とりあえず、手術なしになってよかったねぇ~♪
ほっとしたよ~。(´∀`)
ハルちゃん良かったね~!!

No title

ハルちゃん、ママさん、パパさん
お疲れ様でした
病院好きな子もいるけどやっぱ怖いよね…>_<…
手術も無しになって良かったですね
ちょっとでも負担になる事は避けたいですもん

お薬が効いてどんどん良くなりますように…

No title

ハルちゃん パパさん ママさん
お疲れ様でした。
出来れば手術は避けたいですよね。
ハルちゃん頑張りましたね~(^^ゞ
薬がきいて良くなりますように💛

そうかぁ、そうかぁ

ハルちゃん、内服で経過みることになって、
良かったねぇ。。。
大変だったハルちゃんの記事も、もちろん読ませてもらって、
本当にビックリして・・・ビックリし過ぎて・・・
なんとコメントしていいか分からず、、、
今日の記事には安堵したので、こうやって・・
でも、気の利いたことは言えないけど、
ハルちゃんの底力で、病気をぶっ飛ばして欲しいと、心から思います!!

お散歩の『ん♪』 も、
公園のど真ん中でおやつの催促も♪
全力でパパのお迎えにはしゃぐのも♪

母は強しと言うけれど 人は弱い生き物だから、
ママもパパも無理せずに、穏やかな毎日が送れますように!
甲子園から、パワー!! を送るからね!!

うん、今送ったからね! ( `ー´)ノ

No title

とりあえずハル家のみなさん、お疲れさまでしたっ!
ハルちゃん、手術ナシになって良かったね~。
やっぱり全身麻酔で手術って出来れば避けたいですもんね(>_<)
手術自体も怖いけど、病院に預けて我が子と離れるのが心配ですもんね。

薬で膿が出ますように!!

嫁ちゃんさん

嫁ちゃん、コメントありがとうございます(^o^)!

いや〜、こちらこそ!ご心配いただいて早速コメント嬉しかったです!
手術とばかり思っていたので「ホッと」気が抜けてしまいましたが
ハルはだいぶ暴れたらしいです(;´∀`)怖い思いはいっぱいさせちゃった。
でも今日は更にカイカイが治まっている気がします!
嫁ちゃん、本当にありがとねぇ〜!

旅日記楽しく読ませていただいてます\(^o^)/
プレゼントのお洋服♪ぼんちゃんとオソロ♡だったなんて〜(≧▽≦)★

boss男母さん

boss男母さん、コメントありがとうございます(^o^)!

ご心配くださいましてありがとうございます!
ハルはね大暴れだったらしいです..意識があるなかで耳の奥を洗浄
したものだから結局怖い思いさせちゃった。
でもホント、ハルの身体に負担が無いだけでストレスも減るだろうし
麻酔もなるべく避けたかったので、本当に良かったです(´;ω;`)

お陰様で、少しずつ掻かなくなっているような..
ホントこのまま治まると嬉しいなぁ(≧▽≦)

aアンジーさん

aアンジーさん、コメントありがとうございます(^o^)!

ご心配いただきましてありがとうございます!
そうですね、このまま手術しないで治ってくれたらいいなぁと願っています。
カイカイも減った気がしますし、何よりいつもどおり生活出来るので嬉しいです!

ハル家も多頭飼いが夢でしたが
、ハルにこんだけ手がかかるから無理だなぁ
なんて思ってます(^^ゞ

キャバらぶ~さん

キャバらぶ~さん、コメントありがとうございます(^o^)!

ずっと気にしててくださりとても嬉しいです!
3歳にしてこんなことになると思ってもいなかったので本当に
ショックでしたが皆さんがこうして応援してくださるので
お陰様で夫婦ともに本当に気持ちが楽になったんですよ(^^ゞ

嬉しいなぁ、嬉しいなぁ、本当に嬉しいなぁ(´;ω;`)
本当にこの言葉に尽きるんですよ..どんなに励みになっていることか..
甲子園から「パワ〜」しっっっかと受け取りました(`・ω・´)ゞ
ハルと夫婦協力して今後も頑張りまっす!!

はるさん

はるさん、コメントありがとうございます(^o^)!

ご心配くださりありがとうございます!
ねぇ、ホントにお陰様で(´;ω;`)何と言っても
いつもの様に過ごせるのがとっても嬉しいです!

パパがね、はるさんの最後の「薬で膿が出ますように!!」に
笑ってて、可愛いねぇ、優しいねぇ、嬉しいねぇって喜んでいます!
ストレートでめっちゃ励みになりました〜(≧▽≦)本当にありがとう!

No title

こんばんは☆
病院、お疲れ様でした。
手術まぬがれてほんとよかったね~。(*^^)v
薬が効いて良くなります様に祈ってますよ。
ハルちゃんガクガクプルプルでそれに朝食も抜きで
がんばったんだもんね。
たっぷりたっぷりぎゅっ!!してあげてね。(^_-)-☆

エル君のママさん

エル君のママさん、コメントありがとうございます(^o^)!

エル君ファミリーには、今回の一連で大変ご心配お掛けしました!
ハルはお陰様で治療も順調に進んでます(≧▽≦)
手術するかもしれないって聞いた日から、来る日も来る日も心配して
最後は腹をくくって覚悟して行ったのですが、直前でまぬがれて安堵と同時に
気が抜けてしまいました(´・ω・`)でもホントに良かったです!
エル君も頑張ってるから、ハルも頑張ったんですよ〜!

今度はエル君の元気な姿を見れる様に、ハル家一同心からお祈りしてます!
ハルパパも心配してるんですよ〜。
エル君のウルッとしたお困り顔が恋しいですな..(´;ω;`)

この日のハルちゃんは

どれも不安顔で、切なくなります。
何かしら察していたんでしょうね。
でも、手術回避できてひとまずホッ、ですね。

うーふぁんさん

うーふぁんさん、コメントありがとうございます(^o^)!

この日は朝から飼い主の様子もバタバタ出かける用意でおかしかったし
毎朝楽しみのごはんも、朝散歩から帰って来てからのおやつも貰えない
のでおかしいなぁ〜っという顔をしていて、その上出かけた先が病院
だったので、意地悪をしている感じで辛かったです(>ω<)
でもお陰様で手術は回避出来、薬が効いて来たのかカイカイは
いつもの半分くらいになった気がします!
このまま、お薬で治ることを願っています。早く病院通いもしなくて
済むようになるといいんですけどね(´Д`)ハァ…

No title

ハルちゃん、ハルママさん、ご無沙汰しちゃってます。
そしてこのご無沙汰の間にとても大変な事が起きていたとは
露知らず…。本当にびっくりしました。
でも取りあえず手術は免れて良かったですね。
出来る事なら身体と心に負担をかけたくないですもんね…。
それにしても劇的に症状が回復して良かった〜〜。

早く悪い所を全〜部治して、ママさんとパパさんを安心させて
あげようね。
そして元気で可愛くて、ちょっぴりおねむな表情を私達にも
たっくさん見せてください。

No title

とても久しぶりにコメントをさせて頂きます。
しばらく忙しくしていてお邪魔できていなかったのですが、ひさびさにと伺ったら、ハルちゃんが大変なことになっていてびっくりしました。
でもひとまずは落ち着かれたようで本当によかったです。発作の日の記事は読んでいて私まで手が震えました。
手術も免れてよかったですね。麻酔はやっぱり避けられるなら避けたいですから。一番いやなのは原因不明かなと思うんです。でも今回のことで何に注意すべきかとか、どう対処すべきかとかはせめて明らかになって良かったのではと思いました。お薬が早く効いてきますように。
かわいいハルちゃんのかわいい写真が大好きです。たいへんなことも多いかもですがどうぞがんばってください。

おちゃしさん

おちゃしさん、大変ご無沙汰しております!
そしてお返事大変大変遅くなりごめんなさい(>ω<)!

ハルの一件から、他にもいろいろと続いていまして
すっかりブログ離れしちゃってます〜(汗)
こんな事になるとは思ってもいなかったので、当時は
かなり取り乱しましたが、お陰様で今はすっかりいつものハルです(*´ω`*)
まだ通院はしてますが、内耳のお薬とてんかんのお薬を毎日服用して
このまま症状が治まって良くなれば通院もなくなりそうなんです。

ご心配いただきありがとうございました!
またいろいろと落ち着いたらブログ再開しようと思っていますので
また覗きに来てくださいね〜♪

Bakuさん

Bakuさん、大変ご無沙汰しております!
こちらこそ、ハルの一件から他にもいろいろとありまして
ブログ離れしちゃってました〜(汗)
お返事とても遅くなりごめんなさい!

発作が群発してしまったときは「なんでこんな事に..」もしかしたらこのまま
死んでしまうんじゃないか...って、救急の待合室でかなり取り乱しちゃいました(汗)
でもお陰様で今ではすっかりいつものハルに戻っていて食いしん坊ぶり炸裂です(*^_^*)
まだ通院中ですが、このまま良くなって、病気ともうまく付き合って行けたらと思っています。
応援いただきとても嬉しかったです!こちらもまたお邪魔します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鍵コメさん、コメントありがとうございます!
そして、大変ご無沙汰しております(^^ゞ

更新サボりすぎて、ご心配おかけしてごめんなさい(汗)
お陰様で、ハルもハル家夫婦ともにとっても元気です〜!
スポンサーサイト出ちゃってるけどまた書きますからね..(笑)
ブログは止めてませんので今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^ゞ!!

鍵コメさんのブログ上からメールしてみたのですが、無事届いたかなぁ〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

鍵コメさん、コメントありがとうございます(^o^)!

こちらこそ大変ご無沙汰しております!お返事遅くなりごめんなさい。
皆さん元気にされているようでなによりです!!

ウチはハルが病気になった頃から、いろいろと重なりまして..
身内の不幸もあり、今年は喪中でお正月も寂しいお正月となりました。
その他にもいろいろあったり何かと落ち着かなくて(汗)
すっかり更新をさぼりご心配お掛してすみません(^^ゞ

ハルはね、通院とお薬を飲んでいるもののお陰様でピンピンしてます!!
病気になってからと言うもの、元気でいてくれたら何でも良い!!って
感じで、以前よりも親バカ全開で過ごしています(;´∀`)
ハルが毎日愛おしくて仕方がないのが悩みです(笑)
また少しずつブログも書いていこうと思っています。
ご心配くださり嬉しかったです!
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします!(^o^)!

はじめまして

はじめまして。私もキャバリアを買っていまして、現在4歳。
先日、MRIと脳波、髄液の検査で、「突発性癲癇」「キアリ様奇形」「脊髄空洞症」「内耳炎」の診断をされ、飼い主の私がへこんでいたところです。
ハルちゃんの生命力の強さに圧倒されながら、ブログを読ませていただきました。
ハルちゃん、エラいですね。
今後の更新、読ませていただこうと思います。
突然のコメント、失礼しましたm(_ _)m

sarahさん

sarahさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)
お返事が大変遅くなりすみません!

sarahさんのキャバちゃんもハルと全く同じ症状で驚いています。
癲癇とははっきり関連性があるとは言い切れないらしいですが
やはりキアリ、脊髄空洞症、内耳は何らかの関連性があるのでしょうか。
歳も近いし経緯もハルと全く一緒でとても他人ごととは思えません。
癲癇が起こったときやこれからのこととてもご心配されたことでしょうね。
お気持ちよく分かります。
ハルは薬こそ飲み続けているものの安定していて、今ではいつもの元気な
ハルです。先月やっと総合病院の通院が終わりこれからはホームドクターの
もとで定期健診とお薬をもらって病気と上手く付き合って行きます。
キアリなどを持っていても薬を飲んで元気にやっている子は沢山いるそうですよ(^o^)
sarahさんのキャバちゃんも早く良くなる様に応援しています!!!

ブログだいぶサボっていますが、また書こうと思っています(^^ゞ
また覗きに来てくださいね。コメントとても嬉しかったです★

はじめまして

初めまして。ハルちゃんの巻き巻きが大好きでw実は昨年からの隠れファンのあーちゃんと申します。
上のコメントを拝見し安定し元気でいらっしゃることがわかりホッとしました(o´罒`o)
季節の変わり目で体調など崩されませんようお気をつけくださいませ。はるママさんのペースで結構です。またブログ再開楽しみにしています(*´∀`)そろそろ桜見ながら土手を歩いているのかな?ヽ(*´з`*)ノ

あーちゃんさん

あーちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^Q^)

ハルの巻き顔を大好きと言ってくださりとても嬉しです♪
ご心配くださりありがとうございます(^^ゞ
お陰様でハルは安定しており、いまだ巻き巻き毎日笑わせてくれてます(笑)
書こう書こうと思いながら毎日写真は撮っているものの、一回間があいてしまうと
明日にしよ..また明日〜っと書き出すのを先延ばしにしちゃいまして、あはは(^^ゞ
再開を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるなんて嬉しい限りです!

サボったツケでどうやって書くんだったかなぁっと忘れ気味なんです..(汗)
今晩は取り敢えずヘッダー変えてみました(^^ゞ

No title

おぉー!!
羊ハルちゃんから、カラフルな感じに変わったぞー!!
いよいよ更新かな?(・∀・)
今までも気長に待っていたので、まだまだ待ちますよ。(笑)

No title

ハルちゃ〜ん、どうしてる〜?
時々ブログをのぞいてるけど…。
会いたいなぁ。💕

嫁ちゃんさん

嫁ちゃん、コメントありがとうございます(^o^)!

やぁ〜、書き方だいぶ忘れちゃいましたよ(^^ゞ
早速気づいてくださりありがとです♪パパ作でございまーす。
心機一転始める為に作ってもらいました。

そろそろ再開しようと思ってます..ってもう何回言ってるか(^^ゞ(笑)
元気なハルをお見せしたいです〜♪

うーふぁんさん

うーふぁんさん、コメントありがとうございます(^o^)!

書く書くって言って、もう何ヶ月経ってしまったことでしょう(^^ゞ
一回間をあけるとダメですね〜(笑)
ハルパパには少しでも毎日書くことに意味があるって怒られてます(汗)
いつも気にしてくださってありがとです!
元気で相変わらすの巻き巻きハルをお見せしたいと思います♪
プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
