スポンサーサイト


みなさーん、事件ですよ!









今日は、グロテスクな写真があるので 閲覧注意です..
















前置きに.. ハルが通っている動物病院にある マダニの模型..

行くたびに ひぇ〜 っと言っていたママです..


















こちら、4月5日..

朝散歩が終わって 早速また部屋着に着替えたパパとまったりするハル..

このときは 少〜し の違和感しかありませんでした..

150406_2.jpg
な〜んか 大きい毛穴があるな.. くらい..





もう、お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが..




はい..






こちら夜.. はれ〜 こっこれは嫌な予感..w;゚ロ゚)w まっまさか!!

150406_3.jpg








ひぃ〜〜〜(||゚Д゚)ひぃぃッ!

150406_4.gif
パラってる場合じゃないけど..









マ・ダ・ニー?!!!!!!!!! ひぃ〜!!!!!!

150406_5.gif



気付いた時刻 夜10時ごろ(汗) 救急病院にそくTELLLLLLLLL!!!!!

直ぐに命に関わることにはならないとの事でしたが、早めの方がいいということで

さっそく取ってもらいに救急病院へ行くことに





行くよ!!ハル!!

150406_6.jpg








本犬はなんのこっちゃ ハルちゃん

150406_7.jpg








丁度パパは一年に一度の長期休暇に入ったとこだったのでタイミング良かった!

...って、良くないけど!!







救急病院に到着〜

来たことないのに、嫌な予感がするのか 早速ガッタガタ震えるハルです..

150406_8.jpg








診察していただき、マダニ確定

マダニを麻痺させる スプレー噴射.. 他にいないか触診中..








ポロッ!! ひぃ〜!!!!!!!!動いてるし!!!!!!!!

150406_9.gif
ママ、思わず しゃっ写真撮っていいですかー!!!!!






心の中では(このなろー!!!!ハルに噛みつきやがってぇ!!!!!!)





こちら取れたあと まだ他にいないか 触診中

150406_10.gif

ハルはプルップル 震えてました

150406_11.gif








無事取れて、ウィルスに感染している可能性も低いとのこと

どうやら 朝のお散歩中に付いてしまったようです

吸血の時間が長ければ長いほど ウィルスを持ったマダニだった場合

感染してしまう可能性もあるとのことで 出来れば早めの駆除が○らしいです

150406_12.jpg
救急ですので 診察料10800円 外用剤塗布(スプレー噴射)1296円
合計12096円..と こっこちらもイタイ(汗)
(保険が適用させるとのことで アニコム損保さんお世話になります)








こちら 無事帰宅.. 一時はどうなるかと思った〜

人ごとの様に思っていたので まさかのまさか..

フロントラインは丁度4月から始めるとこだったので 隙をつかれた様です〜(汗)

150406_13.jpg








で、次の日.. (今日)


早速フロントラインを貰いにいつもの病院へ..
(昨日救急病院でお世話になったことも早速伝わっておりました)

丁度ワクチン接種から約1ヶ月なので 狂犬病注射と5月から始める

フィラリアの感染検査をしていただきました。

150406_14.jpg








改めまして みなさまもお気をつけくださいませ..(汗)

150406_15.jpg

病院続きで疲れるハルです..

150406_16.jpg
いやらしい話..
救急じゃなかった場合のお値段を聞いてみましたら 1/10..?!!だったとか..(汗)
パパと勉強代だね..っと(笑)








その年の気候にもよるらしいですが、関東は3月下旬から4月上旬投与

来年は3月から注意して始めようと思っています..

150406_17.jpg








【覚書】

4月はフロントラインのみ

150406_18.jpg








5月からは フィラリアのお薬とフロントラインの役割を合わせ持った

こちらに切り替えます〜↓ キャバちゃんパンフだよ〜♪

150406_19.jpg


150406_20.jpg









長々とお騒がせして、すみませんでした(汗)
今日もご訪問いただき誠にありがとうございました!

お帰りのさいは「ポチッ!」 と宜しくお願いします↓( ゚Д゚)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手もとっても嬉しいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マダニなんてホント他人事な感じでしたが…
大事に至らなくって良かったですよね。

フロントラインとかヒィラリアとか
そんな季節なんですね。
うちのワンコは病院キライというか
車の移動が苦手で乗ってる間中は
ずーっとピーピー鳴いてます(>_<)

No title

haruranranruさ~ん!!!
うちもです‼
この前の土曜日にマダニで病院行きました(^_^;)
ハルちゃんと同じく、ついでに狂犬病注射と血液検査と
フィラリア薬のセットも受けて来ました(笑)

ヒラリーは3月にコンフォティスを飲ませてたから、
とりあえず病院に電話して、診察を受けたのは2日後ですが(汗)

このお薬は忌避作用はないそうで…
吸血して初めて殺虫効果が発揮されるらしく、
見つけても吸血してる場合は自然と落ちるまで無理やり取らない方がいいって言われました(>_<)
そんなこと言われても、ついてたら気になる~~~。

それから、パノラミス錠って知りませんでした(@_@)
ヒラリーはもうお肉タイプのフィラリアの薬を貰ったし、
今シーズンは使わないだろうけど、今度先生にこの薬のことも聞いてみます。

暖かくなって嬉しいけど、これからの季節は要注意ですね‼

No title

わぁ~!大変でしたねぇ~!!

マダニって、結構大っきいのね。 
ウチも散歩のとき、クンクンがよくするから、気をつけなくっちゃ!!
お顔についてたらわかるけど、見えないとこだったら見逃しちゃうよね。こわ~(>_<)!
やっぱり、早目に予防してた方がいいですね~。(ウチもまだなんだよね・・・(汗))

ハルちゃんのブログ、タイトル見て「ん!!なに?なに~?」って見ちゃいました。(@_@;)
そのあと、エルの身体をチェックしまくったよ~。(笑)

でも、無事、退治できてよかったね(*^^)v

くりりんさん

コメントありがとうございます(^○^)♪

ご心配いただきまして、ありがとうございます!
そうですよね〜!ウチもまさかって思っていたので
始め見つけたときは、イボかなんかと思って取ってしまいそうでした(汗)
でも、ちょっと待てよ〜って、ネットで調べたら画像がピッタリ一致したのでした!!

ホント気付いて良かったです。
ウチの近所に住む親戚の家にもトイプードルちゃんがいるのですが
そのコもトリミングに出したとき「耳の裏にマダニがいます!」っと
連絡をもらってビックリしたそうです..この辺りは結構いるのかもしれません(汗)

病院はどうしても緊張しちゃいますよね〜
アークくんは車で病院に行くと思っちゃうのかもしれないですね。
ハルもあまりにプルプル震えるので、可哀想になってしまいます…>_<…

はるさん

コメントありがとうございます(^○^)♪

えぇ〜!ヒラリーちゃんもー!!いいことじゃないけど、よかった〜嬉しいです(笑)
そうそう、見て貰った先生が今は西日本に出てきているので旅行にでも行きましたか?って聞かれましたよ。
関東はまだ季節的に少ないみたいです..でも最近急に暖かくなったので
出て来ちゃったんでしょうね〜..来年からは注意して予防しようと思います(^0^;)

コンフォティスって使ったことがないですが、フロントラインも同じ様に
血中に薬剤?が吸収されて流れてて、吸血してもしばらくして落ちるって言ってました!
でも、今までは大丈夫だったからちゃんと効いていたんだと思います。
油断禁物ですわ〜!ホントまさかまさか!!あのマダニ〜!!って感じですよね(笑)

フィラリアは5月からしか飲んだらダメらしく、4月だけフロントラインをやって
5月に初めて飲ませてみます〜、でも吐き出してしまうコもいるみたいですよ。
ウチのハルは何でも食べるので大丈夫だと思うんですが(^^ゞ(笑)
これだと、フロントラインとフィラリアのお薬と二つ買っていたのより少しお安いし
何よりフロントラインってしばらく首がベタベタして気になるのがなくなるのが嬉しいですよね。
病院もおすすめしてました。ヒラリーちゃんもフロントライン苦手みたいだから取り扱っているといいですね〜!

エル君のママさん

コメントありがとうございます(^○^)♪

ご心配くださりありがとうございます!
ハルは吸血されていたことなんてつゆ知らずですが(笑)
ビックリしますでしょー!(笑)今は笑ってますけど、実際付いてるときは
オロオロしてましたσ(^◇^;) 結構大きいですよ!吸血する前から目に見えるらしいです
薄っぺらみたいですが..だんだん血を吸って膨らむみたいです〜キャー…>_<…

やっぱり毛が薄いとこに付きやすいみたいですよ!
耳の裏とか、肉球とか。エルくん地方もこれから暖かくなると出て来るかもですね〜
ウチも散歩中はつい茂みにお顔入れますので(汗)っというか、普通にお散歩範囲に
居るっていうのに驚いちゃいました〜!もっと暖かい地方とか山とかそういうとこ
行かなければ大丈夫なんて思っていたので(^◇^;) 本当にビックリでした(汗)
油断禁物ですね〜!エルくんも気をつけてね!

こんにちは☆お久しぶりです(о´∀`о)
マダニー( ゜o゜)‼早く気づいて良かったですね\(>_<)/
ハルママさんの記事でマダニ見つけても取っちゃいけないと知りました\(>_<)/多分私だったら取っちゃってたかも( ;∀;)勉強になりました‼ありがとうございます‼
ハルちゃん大したことなくてほんとよかった(* ̄へ ̄*)‼

KUMIさん

コメントありがとうございます!
今日は出先より返信しておりま~す

KUMIさん、おひさしぶりです!
ホントにね~、あのまさかのマダニですよ(>_<)
自分で取ってしまうと歯が皮膚に残ってしまう可能性があるらしいですよ!
私もはじめはイボだと思って取ろうとしちゃいましたが、いや待てよって
思ってネット検索したらマダニとピッタリだったのでセーフでした(汗)

ご心配くださりありがとうございます!
ハルはつゆ知らずで病院から帰ったら元気いっぱいでした(о´∀`)/♪

No title

こんにちわ♪昨日は生ハルちゃんに会えてうれしかったですぅ~!
ずいぶんとハルちゃんに似ていると言われてきたマヌー、本当に似てました(笑)
よく親戚さんですか?とか、ハルちゃんですか?とか聞かれます(笑
行動も似てるとこあるんですよ~。
またハルちゃんに会えますように♪

マヌンバママさん

マヌンバママさん、早速コメントありがとうございます(^○^)♪

先日はお会いできて嬉しかったです〜!
本当に似てましたね(≧∇≦)(笑)
でもハルは落ち着きなくて困っちゃいます(汗)
マヌーくんの方が知的な感じでイケメンでしたよ!

先ほどアップしようと写真を眺めていたら「行動も似てる!」っと
思っていたとこです(笑)ちゃんとした正面のお写真がなかったので
またお会いできた時はバッチシツーショットでお願いします!(笑)
プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
