

多肉植物と家庭菜園


先月20日に葉ざし&さし芽をした子たち。
根が出てきたので鉢に植えてみる事にしました。


↓根が出てきてる。



↓こっちも、ほら〜♪
131001_2.jpg


葉ざしした子たちの中には、ふやけてしまった脱落者もいました。
きし麺が入っていたトレーも傷んだので、プラスチックのトレーにお引っ越し〜
根が出ている方を上に並べて、上の方だけ根が隠れる様に土を掛けました。
そして、お水をさっとあげたよ。
131001_3.jpg
            カメラレンズが汚れてる↑(汗)



で、さし芽の方ですが、案の定曲がってひねくれ者になりました↓
131001_4.jpg
瓶の穴に差して乾燥させると良いみたいですよ〜
でも、やってみた事あるけど・・・結局少し曲がっちゃう!?



大ざっぱな私(変なとこは細かいと言われる)は、少し根を残して
下の曲がった部分を大胆カット♪
で、植木鉢に植えてみました↓
131001_5.jpg


でも、やっぱり曲がってる↓
131001_6.jpg




多肉は、あまり神経質にならなくてもすくすく育ってくれるから
良いですよね。
131001_7.jpg


紅葉が始まって来ました♪
131001_8.jpg


このプリプリがたまらん♪
131001_9.jpg




こちらは家庭菜園コーナーにあるシシトウ・・・・・ですが
夏の猛暑で激辛!!!!沢山なってるのに
131001_10.jpg



で、どうにかならないかと、ネットで調べたら
シシトウは唐辛子と同じ仲間だから、赤くなるのを待って
鷹の爪にする事が出来る様な事が書いてあったので
(まだ食べていないのでわかりませんが・・・)


まっ赤になったのだけ収穫↓
131001_11.jpg
ホントはもうちょっと待った方が良いのかも??



で、これが以前に収穫したやつを、麻ひもで縛って干したもの↓
131001_12.jpg



因みに玄関です(汗)なかなか、雨に当たらない場所って無いな〜
上の方が以前から干してるやつです。
鷹の爪らしくなって来てる!?・・・・と思います♪
赤くなったのを見つけると収穫して継ぎ足ししてます(笑)
131001_13.jpg
ペペロンチーノとか、ぬか床とか、時々しか使わないけど・・・
食べたらレポします♪



今日はハルの登場が無い・・・(汗)
今、後ろでボーン噛んでます・・・・・




なので昨晩の恐怖画像をどぞ↓
131001_14.jpg


かっ・・・可愛い〜!?
131001_15.jpg

この後、カメラで撮られてるのを意識したのか
そっと手を両端にどけて可愛いお顔を作ってました(笑)




いつも読んでくれてありがとうございます!
拍手もとっても嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
