スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼




4月9日 旅行から帰って来て、寝る前のお話...。



車での長旅.. 帰って来てから、有り余るパワーを爆発させるハルです。


140418_2.jpg




このあと、眠くなったハルは、寝床にコタツ布団を選び
思いっきりホリホリ...そして「ギャンッ!」と悲鳴をあげたのです(泣)
140418_3.jpg
コタツ布団に足を引っかけてしまったみたい。

足がつった様な格好で、三本足で立っていました...慌てた飼い主は、オロオロ...
いつもの病院やら、救急やら電話したり、色々あったんですが...
ハルも普通に歩き出したので、結局次の日の朝一にいつもの病院へ。

症状を言って、触診していただいたら、一時的に「膝蓋骨脱臼」したんだと診断されました。
痛がる様子もなく、炎症も見られないので、今はとにかく安静を心がけてくださいとのことです。
お散歩も念のためひかえて、どうしても行く時は抱えて行ってください。
家の行動範囲は出来るだけ狭めて...とのこと..。
ネットでも調べたら、完治は無いみたいですね..酷くならないように心がけるしかないようです。



あれも、これも、今までハルにさせてきた事が、悪かったんじゃないかと落ち込む飼い主。
色んなことが膝に蓄積されて、コタツ布団のホリホリが引き金になったに違いない..。
ごめんよハル〜(泣)


とにかく今できることをやろうと、大きいゲージを買うか迷ったのですが
今まで、自由に動き回っていたので、急に閉じこめるよりリビングフリーのみ
にして、滑らないように、走らないように、飛び跳ねない様にさせることにしました。

という訳で、取りあえずタイルカーペットを買いました。
家具を移動して..。
140418_4.jpg

敷き詰めます。
140418_5.jpg

はみ出したとこはカット。
140418_6.gif
どうしても飛び乗ってしまうソファは階段を購入しましたが
今まで飛び乗っていたので、使うはずもなく...無駄に。
結局ソファの足を取って低くしました。
所々、フローリングが見えていたので、カーペットを全面に敷き詰めました。



お散歩は可哀想だけど、おウチトイレ...晴れた日が続いたので窓全開でひなたぼっこ
で我慢してもらうことに...。
140418_7.jpg

クレートを洗って干してる図。
140418_8.jpg

草むしり、植え替えしているときはここにずっといます。
140418_9.jpg

140418_10.jpg





幸い、お散歩は好きでないハルなので、まだ良かったかも..
でも、やっぱり行きたいもんだよね?
家の中では、ストレス解消に布おもちゃをカミカミ..。
140418_11.jpg


やっぱり退屈そう。
140418_12.jpg

140418_13.jpg



夕飯の支度を始めると、嬉しくて駆け寄ってくるハルでしたが
それもしばらくお預け..。
140418_14.jpg

なんで...ちょっとしょんぼりしているみたい。
140418_15.jpg



これは、昨晩のハルです。
キチッとお座りすれば入れてくれるのではないかと、ずっとこうしてお座りしてます(泣)
140418_16.jpg



ハル、しばらく無理なんだよってカメラ向けると、目線はあちらへ。
140418_17.jpg


お風呂も、暴れるので入れていません..パヤげもこうなるわ。
140418_18.jpg



穏やかに、普通に生活するには問題ありません。
本人も、元気一杯、食欲一杯。 大根をどうぞ。
140418_19.jpg

140418_20.jpg


ふとした拍子に、またつった様な感じになってしまいます。
昨日、肉球の滑り止めとグルコサミン、コンドロイチンのサプリメントを注文しました。

また週末病院に行く予定です。
あと出来ることって何かな...(泣)
同じ経験された方いらっしゃいますか?


因みに、わんわんカーニバルはカートで連れて行ってしまった..(汗)



いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手もとっても嬉しいです!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

今日は!ハルちゃんのマキマキに癒されながら、楽しく拝見させて頂いてます♪
いつも読み逃げ(すみません…)でしたが、ハルちゃんの一大事にいても立ってもいられず…!(◎_◎;)
わが家にも1歳2ヶ月になるキャバ男が居るのですが、半年程前に同じく発症しました…ホント急におこるので、ビックリですよね…わが家は救急へ走りましたσ(^_^;)旦那は骨折と思ったらしいです…
お医者様からは温存療法しかないと言われ、ハルちゃん家と同じくフローリングをカーペットで覆い、ソファの脚も外し…毎日ハラハラドキドキしてました。
そんな時に「キビナゴ(小魚)」が良いと聞き、藁にもすがる思いで毎朝あげ続け…半年経った今では嘘の様に抜けなくなりました‼︎
あくまで、わが家の仔の事なので参考までに…ですが(*^_^*)
後、うちの仔は横に力が掛かるとダメだったみたいでお散歩リードを付けると外れてましたが(引っ張り癖があるので…)フリーになれるドッグランは大丈夫でしたよ(=゚ω゚)ノ
長文、失礼しました〜

No title

haruranranruさま
ハルちゃん 膝蓋骨脱臼だったんですね。
ララもなりました。急にキャンキャン鳴き出して
原因が なかなかわからず大変でした。
ララは滑る廊下でフリスビーをさせていたのが悪かったですね。
お家の中を滑りづらくすることは大事だと思います。
あとは飛び降りたりしないようにきをつけましたね。
ララの場合はですが コンドロイチンがよく効きました。

実は私もすぐに外れるんですよ!
膝を回す体操はできません。
PECO家さんが書いているように
横に力がかかると外れます。
足を延ばすと元の位置にはまりますが
はまる時痛いんですよ。

ララは普通に生活できてお散歩もできるようになりました。
ハルちゃんも早く痛いの治るといいね。
くせにならないように気を付けてね。今はとにかく安静安静。
お大事に。


おぉう…ハルちゃん、痛いね…T^T
でも、カーペットを敷くとかサプリを注文するとか、素早い行動、素晴らしいね!!

うちも琥珀が膝蓋骨脱臼で、今だに外れやすいんだー…
1歳ちょっとのころかな?お散歩してたら急にビッコ引くようになって。
病院で出してもらったグルコサミンのサプリと、生活に気をつける事で、ビッコは引かなくなったよ。
今は、手術するほどじゃないけど、外れやすいから気をつけましょうってな感じ。
でも、走りまくるし、ジャンプもしまくってる…(^^;;

ハルちゃん、早くお散歩行けるようになるといいね。
お大事にね…!!

No title

ハルちゃん、痛かったねー。想像しただけでも痛いよー。
haruranranruさんも旦那さんも心配だったでしょうね。
ウチも確か2歳になるまでは、たまーに後ろ足が何かの拍子
に脱臼してました。
病院で脱臼した足を元に戻す方法を教えてもらい、抜けたら
自分達で処置してました。ただ、なかなか上手くいかなくて
ルナが自力で治す事もありました…(苦笑)

でも2歳を過ぎたら脱臼は全くなくなりました。
もしかしたら大人になるまで間接が安定しないのかもしれない
のかなーと後で思いました。個人差はあるんでしょうけど…。
ちなみにサプリやカルシウムなどは一切与えず、野生児さながら
今日まで育ててきました(爆)決して参考にしないでね〜〜。

ハルちゃん、大した事ないといいね☆

No title

えーっと5人目の経験者です。(笑)
笑っちゃいけないんだけど、こうもみんな一緒だと
「キャバリアあるある」なのかなぁ~なんて♪
ちなみに、きょう遊びに来てたサスケくんも「なった!」って
言ってたよ。ね、「あるある」でしょ!(笑)

ぼんも昔あったので、病院の領収書を掘り起こしてみたら
10ヶ月の頃に「膝蓋骨内方脱臼」と診断されてました。
それぞれ、先生によって対応が違うようですが、我が家は
「足の筋肉が発達するにつれて、外れにくくなると思うよ」
というので、それからも散歩を続けて、特に何かを食べる事も
サプリを取ることもありませんが、1歳を過ぎた頃から
外れることはなくなりました。

なんとな~くですが、1歳前後とか若い子がなるのかもね。
「完治はないみたい」って書いてますが、みんなのコメントを
見ていると完治するかもよ!!(・∀・)

あまり落ち込まず、考えすぎず、ちょっとだけ気楽に
病気と向き合っていってみては如何でしょう♪
haruranranruさんが凹んでるから、ハルちゃんのパヤ毛も↓に
なっちゃってるよ。(笑)
急な変化は、飼い主もワンちゃんもストレスになるから
気をつけてね!!o(*・∀・*)oファイトッ!

No title

ありゃ、ハルちゃん心配ですね・・・
ウチもAnelaが1歳~2歳すぎまで よく、簡単に外れてました^^;
Fetch!で遊んでる時も外れて皆さんに心配させちゃったり・・・
軽度、重度によりますが、痛い時は安静しつつ
膝まわりの筋肉アップを心がけ、今は外れることもなくなりました。
担当の先生(整形外科専門)からも褒められて得意げなAnelaでーす。

個体差があり、わんこそれぞれ違うと思うし・・・
ハルちゃん、痛いの痛いの飛んでけ~!
お大事にね♪

ハルちゃんも、パパさんママさんも大変でしたね(>_<)

実は…ヒラリーも二回あります(^_^;)
まだ小さくてソファの下に潜れていた頃、
匍匐前進してる時に『キャン!!』って鳴いて。
後ろ足だったんですけど、吊ったようになってて三本足で立ちながら、
自分でもなにが起こったのか分からず、すっごい不安そうな顔で私を見てたんです(涙)
その時は、haruranranruさんと同じく超テンパって、私も泣きそうになって…。
でも、先生が大したことはなさそうだから様子見ましょうってことで、
サプリとか何もせず経過観察のまま今に至ります(^_^;)
ヒラリーはといえばそれ以降同じような症状が出ることもなく、元気いっぱい走り回ってます!

なので、皆さんが仰っているように成長につれて筋力も増して強くなるのかなぁと思います。
ワンコって飼い主の表情や気配に敏感だから、不安げに心配しすぎるよりは前向きに取り組む方がハルちゃんも安心できるんじゃないかなぁと思います。

とかいいつつ、パパさんママさんの気持ちもすっごく分かります!
我が家もリビングの一部に滑り止めマットを敷いてるけど、薄っぺらなせいかまだ滑るんですよね…。
もっと厚手のマットで面積を増やす方がいいんじゃないか?って以前から旦那さんと話してるんですけど、ずるずるそのままにしちゃってて。
私達ももっと真剣にマットのこと考えないと!

ハルちゃん、早くよくなりますように。

はじめまして、いつもブログで癒されています。 うちの子も1歳にならない頃足が抜けてしまいあわてて病院に行きました。病院ですすめられて 、(コセクイン)というサプリメントを今でも飲んでいます。後体重も少し減らし、散歩して筋肉がつくといいときいたので。
今ではあまり抜けることがなくなりました。
キャバちゃんは多いみたいですね。
心配でしょけど、今は安静にして。
早く良くなるように。

PECO家さん

PECO家さん、初めまして!
コメントありがとうございます(^○^)!

いつも読んでくださっているんですね、とっても嬉しいです★
PECO家さんもキャバちゃん飼われているんですね♪

そうそう!急になったんでビックリでしたよ..もーオロオロしちゃって(泣)
PECO家さんは救急で行かれたんですね!ウチも一旦は電話して予約したんですが
ハルが落ち着いたので、もう一度電話して、次の日の朝にかかりつけの病院に行ったんです(^0^;)

フローリングにカーペットを敷いて、ソファは脚を外してって、全く一緒ですね!
ウチも目が離せなくて、また外れるんじゃないかってドキドキです…>_<…
キビナゴが良いんですね!やっぱり骨には小魚が良いんですね、ウチもおやつとして
食べさせていたことがあるので、今度またあげてみたいと思います!

なるほど、横に力がかかるとダメなんですね。
ウチのハルも、まっすぐ歩いているときは大丈夫なんですが、ターンのような
動きをしてしまうと外れるみたいなんです..。ウチのハルもグイグイ散歩でちょっとまだ怖いですね。
まだまだ遊びたい盛りですもんね、なかなか安静にするのは難しいですよね(^^ゞ
とっても、参考になりました!ありがとうございました!

No title

コメント凄いからやめようと思ったんだけど言いたくなっちゃって…

うちも経験者です!若い頃です!診断されましたよ。
キャバリアあるある、なのかなあ?

歳を取るにつれてよくなっていきました。

ハルちゃん、お大事に…(*^_^*)

KURIKOさん

コメントありがとうございます(^○^)!

ララちゃんもなったことあったんですね!
しかも、KURIKOさんも...?!ですかー(*Q*)?!
大変ですね〜(>_<)KURIKOさんにまで痛い話させてしまってすみません!
外れて、戻すとき痛いんですね..ハルも外れると片足をあげて
少しフリーズしてます…>_<…「キャン」とまでは鳴かないんですが
きっと痛いんでしょうね(泣)はぁー、もうハルさえ元気であれば
何もいらない...なんて、ハルパパと毎日言ってますよf(^ー^;

ララちゃん、普通に生活出来るまで回復されたんですね!
心強いです!今はしばらく安静に...今日は一回外れました..。
昨日は、もっと外れていたので、このまま減って行ってくれると嬉しいです。
くせにならないように気をつけます!ご心配いただきありがとうございました★

すあまさん

コメントありがとうございます(^○^)!

もう、気が動転しちゃって..ハルの「キャン」なんて滅多に聞かないので
焦りましたよ〜(>_<)!できるだけ負担かけない様にって、次の日慌てて
ホームセンター行っちゃいましたもんね←こんな時も(笑)

そうなんですねー、琥珀ちゃんが膝蓋骨脱臼なんですね。
お互いに良くなるといいですね…>_<…
生まれつき弱いコもいるみたいで、ハルはそうかもしれないんです..。
もう一回病院で聞いてみようと思っています。
やっぱりグルコサミンが良いんですね!ちょっとサプリも試してみたいと思っています。

参考になりました、すあまさんも経験者だったなんて心強かったです★
ご心配いただきありがとうございました!嬉しかったです!

おちゃしさん

コメントありがとうございます(^○^)!

今旦那さん帰って来て、いただいたコメントを読み上げています。
旦那:「優しいね!安心したね!って言うかみんな優しすぎだよな」って
言っています!

ハルパパは、仕事も手に付かないくらい、最近ハルの足が心配でノイローゼ気味ですf(^ー^;
でも、今日皆さんにコメントいただいて安心したようです!

おちゃしさんが脱臼した足を元に戻してあげていたんですね(>_<)ゞ
大変でしたね、ルナちゃんも痛い痛い〜(泣)今は治られたみたいで良かったですね!
ルナちゃんも経験者さんなのは心強いです!とっても参考になりました★

ご心配いただきありがとうございます!嬉しかったです!

嫁ちゃんさん

コメントありがとうございます(^○^)!

ホントホント、今日皆さんにこんなにコメントいただいて、安心しました(;O;)
嫁ちゃんからいただいたコメントも、「キャバリアあるある」って言っていただいたので
私も、ノイローゼ気味だったハルパパ(笑)もホッと気持ちが楽になりました〜!

サスケくんもなったことがあるんですね!
沢山の方が経験されて、しかも良くなっているのを知って、希望が見えてきましたよ!!
病院の領収書まで掘り起こしていただいちゃって〜(>_<)ありがとうございます★

そうなんです、ハルも安静に動き回らず、お散歩もひかえちゃって筋力無くならないかな〜
太っちゃわないかな〜、なんて心配しているとこですf(^ー^;
今週末病院に行って、足の様子で先生と相談してみたいと思っています。

お陰様であまり落ち込まず、前向きに付き合って行こうと思えました(^◇^)/
ご心配いただきありがとうございました★嬉しかったです!

さーやさん

コメントありがとうございます(^○^)!

Anelaくんもよく外れることがあったんですね!
さーやさんも心配されたことでしょう..、ウチも私はもちろん
ハルパパもノイローゼ気味で、毎日ため息ばかりついていましたよ^_^;
でも、今日は沢山の経験者さんがいる事を知って、少し安心しました!

やっぱり、筋力大切ですよね。ハルもこのまま筋力は衰えていくのではっと
心配になっているところです。
また様子を見ながら、筋力アップも頑張りたいと思います♪

Anelaくんも先生に褒められるくらいに回復されて、良かったですね!
これは、本当に心強い!!ハルも頑張ります(^-^)♪

ご心配いただきありがとうございました!嬉しかったです!

はるさん

コメントありがとうございます(^○^)!

えー!ヒラリーちゃんもなった事があるんだー!ってハルパパと言っています。
心配になりますよね…>_<…その時の悲鳴とこわばった顔が忘れられません(泣)
気が動転しちゃって!落ち着いてから、緊急連絡先の電話番号のメモした文字が
「えらい汚い焦った文字」になっていて、後で見て笑ってしまいましたよσ(^◇^;)

ヒラリーちゃんも元気に走り回れるまで回復されたんですね!良かったですね!
とっても心強いです!皆さん、やっぱり小さいときに経験されてるんですね。
ハルも筋力が付いて、また元気に遊べる様に前向きに頑張りたいと思います!

お陰様で気持ちがとっても楽になりました(^^ゞ
ご心配いただきありがとうございます!嬉しかったです!

ヨッシーさん

ヨッシーさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^○^)!

いつも読んでくださっているんですね、とっても嬉しいです★
ヨッシーさんもキャバちゃん飼われているんですね♪
「コセクイン」と言うサプリですか、今度試してみたいと思います!

そうなんですよね、もう一つやらなきゃいけないことはダイエットだと思っています(^0^;)
やっぱり、100g単位で足への負担がかなり違うみたいですね..。
ヨッシーさんのわんちゃんも良くなられてよかったですね!
それを聞いてとっても心強いです!今は安静にして..気長に治して行けたらなっと思っています★

ご心配いただきありがとうございました!嬉しかったです!

boss男母さん

コメントありがとうございます(^○^)!

やー、コメントとっても嬉しいですよ!ありがとうございます★
ジュリアちゃんも膝蓋骨脱臼の経験があるんですね!
やっぱり若い頃に筋力が足らずに脱臼してしまうんですかねー(>_<)

でも、回復されて良かったですね!ハルも、もう少し大人になって、筋力アップして
外れなくなるといいです。ジュリアちゃんも経験されていたなんて、とっても心強いです!
お陰様で希望が見えました〜!!

ご心配いただきありがとうございました!嬉しかったです!

No title

はじめまして、こんんちは。
いつもハルちゃんのブログ楽しく読まさせていただいてます。
 うちの子は膝蓋骨脱臼ではないのですが、2年前に足腰の調子が悪くなり、それからヨッシーさんとおなじ「コセクイン」というサプリをのんでます。それ以来、足腰に関しては調子がよくて、元気に遊んだり、散歩したりしています。
 サプリのことを教えた、近所のお友達わんちゃんも(脱臼)、飲むようになってから良くなったようですよ。 あくまで、参考にしてくださいね。

パパも、ママも心配ですよね。でもハルちゃんの前では、笑顔でいてくださいね。(^_-)-☆ 。いつも一緒のパパとママに笑顔で撫でてもらえるのがハルちゃんにとって、一番安心できる気持ちのサプリとおもいますよ。
 って、これは私も学習したことなんですけどね・・・。がんばって~~。

お大事にしてくださいね。

エル君のママさん

エル君のママさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^○^)!

いつも読んでくださっているんですね、とっても嬉しいです★
エル君ママさんのわんこも足腰が悪かったときがあるんですね..。
本当に心配で、脱臼しているのを見るたびに、もう治らないんじゃないかと
思ってしまいます(泣)でも、皆さんが回復されてることを知り、希望が持てました。

やはり「コセクイン」と言うサプリがいいんですね!
おすすめいただいてありがとうございます!
ネットで、ちょっとお手頃で評判の良かったサプリを注文してしまったところ
なので、それを与え終わったら、是非試してみようと思います!

サプリは効くのか心配していたもので、この様に教えていただけると
とっても参考になります!調べてみたら、評価もとっても高いですね。
次ぎは是非試してみます!

そうなんです、ついつい注意しちゃうんで、笑顔を忘れがちになりますねσ(^◇^;)
本人は何で注意されるのか分かっていませんから、可哀想ですよね、ストレスになっている
と思います。これからは笑顔で、見守って行きたいと思います(^-^)/★
本当に、ご心配くださりありがとうございます!とっても嬉しかったです★

うむむ。

はじめまして!
いっつもいっつも、楽しく拝見してます!

旅行記も、本当に楽しそうで♪

我が家の初代ギャバ君は、時々、忘れた頃に股関節を脱臼しておりました。
でも、本当に静かな子だったので、全くいたがらないんですよ。。。

覚えているのは、ドライブ中に脱臼したり。
本犬の予測つかないような体の揺れがあったときに、
関節に負荷がかかったのでしょうね‥

現在7歳のギャバ君と暮らしてますが、
毎朝のご飯に、いりこを細かく砕いたふりかけを、かけてます♪
牛乳や、ヨーグルトも、毎日あげてます♪

我が子のことに一喜一憂しちゃう気持ち、すっごい分かります!
『母は強し』とは、なかなか。。。(笑)
そんなもんです!

キャバらぶ〜さん

キャバらぶ〜さん、はじめまして(^○^)!
コメントありがとうございます★

いつも読んでくださっているんですね!とっても嬉しいです(^^ゞ♪
旅行記も読んでくださったんですね、ありがとうございます!

初代キャバちゃんは股関節を脱臼されてたんですね…>_<…
股関節とは、また痛そうですね..わんこは痛みに強いと聞きますから
静かにこらえていたのかな(泣)
ウチのも、痛いのを我慢しているんじゃないかなって思ってます(>_<)
脱臼すると、シュンっと耳を下げるんですよ(泣)

一つ悩みが解決すると、また悩みや心配ごとが出てきて..なかなか落ち着かないです(笑)
7歳ともなると、落ち着いてきて、絆うんと深くなりますね♪
ハルも早く落ち着いてほしいものですf(^ー^;

いりこや牛乳を毎日あげてらっしゃるんですね!参考にさせていただきます(^Q^)b
いりこをふりかけにするのは良いアイデアですね、やってみたいと思います♪

ご心配いただき嬉しかったです★
キャバらぶ〜さんのブログにも後ほどゆっくりお邪魔させてください♪
プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
