スポンサーサイト


オウチトイレ出来るようになった!!!




お家トイレが出来るようになった!!のお話...。
(注:今日も長いよ...。)



生後8ヶ月くらいから、オウチトイレが出来なくなったハル。
お散歩は朝、夕方、寝る前の一日3回です。



お散歩に出れば良いのですが、したい時にさせてあげたい一心で
ペットシートの感触を覚えさせるべく、お散歩時にペットシートを
敷いてさせるトレーニングをしていました。

まぁ、このトレーニングは、あまり意味が無かった様な...(汗)




↓外の環境と似たような状況にしてみようと、人工芝を敷いてみたりも(汗)
131206_2.jpg



もともと、たま〜に、寝床を掘りながらお漏らしする事はありました。



そうこのテントベッドにも...入口が小さく、殆ど入りませんが(汗)
たまに入っても、掘りながら結局オシッコ(泣)
131206_3.jpg



でもね、掘りながらのお漏らしも滅多にしないのに、このベットには直ぐしちゃう...。
131206_4.jpg



そこで、とにかくハルの寝床すべてにペットシートを敷いておく事に...。
でも結局掘るので、ペットシートはずれるし、ボロボロ...。
敷いていても意味がない、毎回洗濯ばかりでした(泣)



とここで
パパ「良いこと考えた!!洗濯ネットにシートを入れるのはどう??」
ママ「良いかも〜!」



で、早速実践!!
でも、この座布団は掘ってもしない...なぜだ??
131206_5.jpg



テントベットにはして、座布団にはしない...。
そうか、外から見えないからか!?
そう言えば、ホントにたま〜にですが、キッチンマットやダイニングテーブルの下
にこっそりした事があった...、そう、ハルは人目につかないようにしていたのです。



そうと、分かれば、早速実践。
100円ショップで洗濯ネット(爪が引っかからない目の細かいやつ)を買い
ペットシートも吸収力のある、ズレ防止テープが付いたものに変えました。
131206_6.jpg



ワイドサイズのシートがきっちきちに入るサイズのネットが良いです。
(全くピッタリは無いので、横か縦がピッタリする方が中でよれにくいかと)
131206_7.jpg



ピッタリ入れてから、ズレ防止テープを剥がして、四つ角を留めます。
131206_8.jpg



注意:たまに、わんこが邪魔しに来ますが、無視しましょう(笑)
131206_9.jpg



ハルは、ふんわりした、掘れる場所に漏らすので、一番下に毛布を敷いています。
もし、はみ出ても良い様に、その上に一応ペットシートを敷きます。
131206_10.jpg



そして、その上に、ネット入りのシートを敷きます...これでできあがり!
131206_11.jpg
オシッコをしても、吸収力のあるペットシートだと、上をポンポンと拭くだけで
2回〜3回は吸収してくれます(量にもよりますが...)



毛布でケージを囲って目隠しします...ハルにはコレが大事。
さ〜、ハルの出来るようになった姿を見てやってください!!!!!
131206_12.jpg
                    ↑くるくる回って...。



初めて出来た時は、それはも〜涙が出そうでした
131206_13.jpg
ご褒美は、ハルの大好きな茹でササミ!!!   ↑しています!



出来るようになってから、もうすぐ1週間になります。
今のところ、オシッコだけですが自ら入って100%しています!!!
飼い主が大喜びしてるし、きっと、ここにオシッコして良いんだって分かったんだと思います。

さらに昨日の夜は、最後に家の中でしたのは何時だったか忘れてしまった...
うんぽまでしたんですよ〜



これで、寝る前散歩と
131206_14.jpg



ペットシートトレーニングは卒業です
131206_15.jpg
お散歩以外にも、こんなにしたかったんだ〜と言うくらい頻繁にしています。
今までは我慢していた事になりますよね...本当にオウチで出来るようになって良かった!!!!



ハル〜、パパママがどんなに悩んでいたか知らないでしょ...。
131206_16.jpg



ハルもなんだか嬉しそうです
131206_17.jpg



ハルの様な特徴ある粗相で悩んでいる飼い主さん...居ないか(汗)
...でも、もし居たら...参考になればと記事にしてみました(汗)

今日も、長い間お付き合いをありがとうございました!



いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手もとっても嬉しいです!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったね!!!成功おめでとうv-315
ハルちゃんもパパ、ママが喜ぶから嬉しいよね、きっと(^^)
ハルママさんも挫折しないで頑張りましたね~v-425
これからもっと寒い季節がやってくるから、
その前にできるようになってよかったね♪

愛だね…愛

おめでとう!

ZENは、ありがたい事に、どこでもオッケーです。
ただ、お外では、エアしっこが多いです。
…最初にいっぱい出しちゃって、マーキング分計算できてない。アホだね。

キャミソールさん

ありがとうございます〜(/_;)!!!
お陰様で、出来るようになりました〜!

今まで応援と優しく見守っていただいて嬉しかったです♪
良い報告が出来る様に、諦めず頑張りました(^^ゞ

でも、トイレシートトレーニングはあまり意味がなかったかもしれないです(笑)
ホント、これからは天気予報にハラハラしなくて済みそうです(^-^)/

イヌクロさん

ありがとうございます〜(/_;)!!!
お陰様で、出来るようになりました〜!

やっぱり私の愛...ですかねσ(^Q^)(笑)
ZENくんはどこでもトイレシートに出来るんですか!?
偉いな〜、ハルとほとんど変わらないのに、躾けが出来ているんですね!
ウチのハルはきっと怒ったのとか、ヒートがきっかけなんです(>_<)ゞ
1歳過ぎてしまったので、半分あきらめていたんですが、ホント良かったです!

ハルもエアしっこします(笑)最初の一回だけなんですよね。
後は、3滴くらいで笑ってしまいます(笑)

No title

おめでとうございます〜!!
パパさん、ママさんの知恵と努力の成果が実って良かったですね!
こんなにいろいろ試してみてたんですね。すごい!!
ウチはトイレの場所をペットショップで覚えたらしく、手がかかり
ませんでした。
でも最後の洗濯ネットのアイデアは素晴らしかったなぁ〜。
ハルちゃんもきっとそんな2人の頑張る姿を見て、なんとなく
察してくれたのかも。えらいぞ、ハルちゃん♩

おちゃしさん

ありがとうございます(/_;)!!
皆さんにお褒めの言葉いただいて嬉しい限りです(ハルより♪)

そうなんです、いろいろやってみたんですが全然だったので
出来た時は、大大大大大喜びでした〜★
人工芝でダメだったので、今度は砂利敷いてみる?とか言っていたんです(笑)

ルナちゃんおりこうさんですね〜!
いや〜、身体のためにもオウチで出来る様になって良かったです。
うんぽは、まだ滅多にしないですが、気長にお散歩と両立でやって行こうと思います。
トイレの躾けに関しては、ホント手がかからないのが一番ですよ!
オシッコ大丈夫かなって、常にハルも飼い主もノイローゼ気味でしたから(^^ゞ
プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
