

膝蓋骨脱臼




4月9日 旅行から帰って来て、寝る前のお話...。



車での長旅.. 帰って来てから、有り余るパワーを爆発させるハルです。


140418_2.jpg




このあと、眠くなったハルは、寝床にコタツ布団を選び
思いっきりホリホリ...そして「ギャンッ!」と悲鳴をあげたのです(泣)
140418_3.jpg
コタツ布団に足を引っかけてしまったみたい。

足がつった様な格好で、三本足で立っていました...慌てた飼い主は、オロオロ...
いつもの病院やら、救急やら電話したり、色々あったんですが...
ハルも普通に歩き出したので、結局次の日の朝一にいつもの病院へ。

症状を言って、触診していただいたら、一時的に「膝蓋骨脱臼」したんだと診断されました。
痛がる様子もなく、炎症も見られないので、今はとにかく安静を心がけてくださいとのことです。
お散歩も念のためひかえて、どうしても行く時は抱えて行ってください。
家の行動範囲は出来るだけ狭めて...とのこと..。
ネットでも調べたら、完治は無いみたいですね..酷くならないように心がけるしかないようです。



あれも、これも、今までハルにさせてきた事が、悪かったんじゃないかと落ち込む飼い主。
色んなことが膝に蓄積されて、コタツ布団のホリホリが引き金になったに違いない..。
ごめんよハル〜(泣)


とにかく今できることをやろうと、大きいゲージを買うか迷ったのですが
今まで、自由に動き回っていたので、急に閉じこめるよりリビングフリーのみ
にして、滑らないように、走らないように、飛び跳ねない様にさせることにしました。

という訳で、取りあえずタイルカーペットを買いました。
家具を移動して..。
140418_4.jpg

敷き詰めます。
140418_5.jpg

はみ出したとこはカット。
140418_6.gif
どうしても飛び乗ってしまうソファは階段を購入しましたが
今まで飛び乗っていたので、使うはずもなく...無駄に。
結局ソファの足を取って低くしました。
所々、フローリングが見えていたので、カーペットを全面に敷き詰めました。



お散歩は可哀想だけど、おウチトイレ...晴れた日が続いたので窓全開でひなたぼっこ
で我慢してもらうことに...。
140418_7.jpg

クレートを洗って干してる図。
140418_8.jpg

草むしり、植え替えしているときはここにずっといます。
140418_9.jpg

140418_10.jpg





幸い、お散歩は好きでないハルなので、まだ良かったかも..
でも、やっぱり行きたいもんだよね?
家の中では、ストレス解消に布おもちゃをカミカミ..。
140418_11.jpg


やっぱり退屈そう。
140418_12.jpg

140418_13.jpg



夕飯の支度を始めると、嬉しくて駆け寄ってくるハルでしたが
それもしばらくお預け..。
140418_14.jpg

なんで...ちょっとしょんぼりしているみたい。
140418_15.jpg



これは、昨晩のハルです。
キチッとお座りすれば入れてくれるのではないかと、ずっとこうしてお座りしてます(泣)
140418_16.jpg



ハル、しばらく無理なんだよってカメラ向けると、目線はあちらへ。
140418_17.jpg


お風呂も、暴れるので入れていません..パヤげもこうなるわ。
140418_18.jpg



穏やかに、普通に生活するには問題ありません。
本人も、元気一杯、食欲一杯。 大根をどうぞ。
140418_19.jpg

140418_20.jpg


ふとした拍子に、またつった様な感じになってしまいます。
昨日、肉球の滑り止めとグルコサミン、コンドロイチンのサプリメントを注文しました。

また週末病院に行く予定です。
あと出来ることって何かな...(泣)
同じ経験された方いらっしゃいますか?


因みに、わんわんカーニバルはカートで連れて行ってしまった..(汗)



いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手もとっても嬉しいです!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
