

手術はまぬがれたハルちゃん





10月16日

次の日内耳の手術を予定していたのでお風呂へ入れました



最近のお風呂は寒くなったせいか、桶にお湯を溜めると

早速温まろうとする様になりました(笑)

でもコレはシャンプーを泡立てる桶..




足湯にしかなりませんが、少しでも温まりたいハルちゃんです(笑)

151017_02.jpg

この後、大きいタライを出してお湯を張り ゆっくり温まりました♪








こちらドライヤーが大嫌いなハルちゃん↓

151017_03.jpg

ドライヤーを見るとイラッとしちゃうんですよ..








ほぼ乾いていますが、ここまで乾かすのに一苦労

毎回逃げまわって大変です(汗)

まだ少し生乾きなので、最後の仕上げ中↓

151017_04.gif

散々格闘したあげく、仕方なく最後の仕上げを待ってます








もう我慢の限界なハルちゃんです↓(笑)

151017_05.jpg








10月17日

手術を予定していたので朝食無し 3時間前から絶水

不安いっぱいで受診しました

151017_06.jpg








ハルも緊張で「ガクプル」です

151017_07.jpg

めっちゃ小刻みに震えます↓相当怖い様です..



大丈夫だよ〜と励ますも飼い主も本当に不安でした




【診断結果】

前回の発作の時は神経科の専門医の見解

今回、内耳に関しては皮膚科の専門医です

もう一度頭部のレントゲンを撮って前回のMRIと照らしあわせた結果

内耳に液体状の膿が溜まっているのは確かで、左耳はほぼパンパンだそうです

・でもレントゲンで見ると、骨の変形までは見られない

・ファイパースコープで鼓膜を見ると大きく張りだしているわけではない

ことから、一先ず麻酔を使った手術は置いておいて

本来膿の排出がされる耳管の炎症を抑える薬を飲んで

液体の膿が少し排出されるかを様子見しましょうという事になりました

あと、左耳の奥の鼓膜付近に耳垢が溜まっていて←コレが結構凄かった(;´∀`)

これも痒みの原因になりえるとのことで洗浄してもらいました




耳掃除は

一月に二回お風呂の時に液体洗浄してますが、普段は覗いて見えるところの掃除だけ

十分綺麗に出来ていると思っていたけど、もう少し頻繁に液体洗浄をしようと思います




洗浄後は両耳に外用ステロイドを入れていただき

耳管炎症を抑える薬...非ステロイド消炎剤 オンシオール 一日1回

粘膜正常化剤...ムコダイン 一日3回

を一週間服用させ また一週間後に受診することになりました








今回手術はまぬがれたハルちゃん

飼い主もホッと胸おなでおろしました

やっぱりハルに負担になることはなるべく避けたいですからね

お薬を飲みだして まだ一日ですが 若干痒がらない気もします..

まだ掻きますけども..

151017_08.jpg

ソファの隅っこでぐったりのハルです








これからお薬が効くことを願って.. ハル〜お疲れちゃん

「大好きだよぉ♡よく頑張ったねぇ♡」っといっぱいいっぱいギュッとしました

151017_09.jpg





これからは覚書として金額も記したいと思います
(ご参考までに..)

皮膚科初診料 ¥10,800
耳科内視鏡検査 ¥1,620
レントゲン読影料 ¥4,320
レントゲン撮影(2枚)¥6,480
外耳処置料(両耳)¥2,160
外耳処置料チューブ有り(両耳)¥5,400
オンシオール錠10mg(7日分)¥2,450
処方料 ¥1,512
ムコダイン250mg(6個)¥972
-----------------------------------------------------
合計 ¥35,714
(内保険負担額 ¥10,000)




ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます!

いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近のハルちゃん事情..




最近雨ばかりでお散歩もはかどりませんね

でも今朝は珍しく曇りで、乾いている道路でお散歩できました










うんぽさん回収時のご褒美おやつをもらうとこです↓



後ろからシバちゃんが来ていたなんて、ハルも飼い主も

気づいていなかったので この後ハルが飛びつこうとして

タッパーからおやつが溢れ ハルは夢中で探して食べ、ママは焦って回収(笑)




(飼い主覚書)

最近のハル事情と言えば

前もって買っておいたパノラミス(ノミ・ダニ、フィラリアのお薬)を

7月5日に服用したのに 朝のお散歩で血便が出て大慌て..

うんぽさん持って結局また病院へ行きました

鮮血であったことと、肛門から触診と検便で異常はないことから

うんぽさんが固かったり、便秘気味だったことによる一時的な出血だった様です

念のため腸の炎症を抑える薬を5日間服用してます








こちら↓お散歩から帰って ひんやりを食べ終わったハル

150708_2.jpg








食べ足りなかったのか 珍しく容器を返してくれません(笑)

150708_3.jpg








こちら↓夜 デンタルチューをこれまた珍しく自分から持って来たハルです

150708_4.jpg

数日かけて噛み噛みして来たデンタルチュー

まわりのお肉を食べ尽くしたので

「もう食べるとこないよ〜」っと報告に来た様です(笑)




今日もご訪問いただきまして、誠にありがとうございます!


いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなさーん、事件ですよ!









今日は、グロテスクな写真があるので 閲覧注意です..
















前置きに.. ハルが通っている動物病院にある マダニの模型..

行くたびに ひぇ〜 っと言っていたママです..


















こちら、4月5日..

朝散歩が終わって 早速また部屋着に着替えたパパとまったりするハル..

このときは 少〜し の違和感しかありませんでした..

150406_2.jpg
な〜んか 大きい毛穴があるな.. くらい..





もう、お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが..




はい..






こちら夜.. はれ〜 こっこれは嫌な予感..w;゚ロ゚)w まっまさか!!

150406_3.jpg








ひぃ〜〜〜(||゚Д゚)ひぃぃッ!

150406_4.gif
パラってる場合じゃないけど..









マ・ダ・ニー?!!!!!!!!! ひぃ〜!!!!!!

150406_5.gif



気付いた時刻 夜10時ごろ(汗) 救急病院にそくTELLLLLLLLL!!!!!

直ぐに命に関わることにはならないとの事でしたが、早めの方がいいということで

さっそく取ってもらいに救急病院へ行くことに





行くよ!!ハル!!

150406_6.jpg








本犬はなんのこっちゃ ハルちゃん

150406_7.jpg








丁度パパは一年に一度の長期休暇に入ったとこだったのでタイミング良かった!

...って、良くないけど!!







救急病院に到着〜

来たことないのに、嫌な予感がするのか 早速ガッタガタ震えるハルです..

150406_8.jpg








診察していただき、マダニ確定

マダニを麻痺させる スプレー噴射.. 他にいないか触診中..








ポロッ!! ひぃ〜!!!!!!!!動いてるし!!!!!!!!

150406_9.gif
ママ、思わず しゃっ写真撮っていいですかー!!!!!






心の中では(このなろー!!!!ハルに噛みつきやがってぇ!!!!!!)





こちら取れたあと まだ他にいないか 触診中

150406_10.gif

ハルはプルップル 震えてました

150406_11.gif








無事取れて、ウィルスに感染している可能性も低いとのこと

どうやら 朝のお散歩中に付いてしまったようです

吸血の時間が長ければ長いほど ウィルスを持ったマダニだった場合

感染してしまう可能性もあるとのことで 出来れば早めの駆除が○らしいです

150406_12.jpg
救急ですので 診察料10800円 外用剤塗布(スプレー噴射)1296円
合計12096円..と こっこちらもイタイ(汗)
(保険が適用させるとのことで アニコム損保さんお世話になります)








こちら 無事帰宅.. 一時はどうなるかと思った〜

人ごとの様に思っていたので まさかのまさか..

フロントラインは丁度4月から始めるとこだったので 隙をつかれた様です〜(汗)

150406_13.jpg








で、次の日.. (今日)


早速フロントラインを貰いにいつもの病院へ..
(昨日救急病院でお世話になったことも早速伝わっておりました)

丁度ワクチン接種から約1ヶ月なので 狂犬病注射と5月から始める

フィラリアの感染検査をしていただきました。

150406_14.jpg








改めまして みなさまもお気をつけくださいませ..(汗)

150406_15.jpg

病院続きで疲れるハルです..

150406_16.jpg
いやらしい話..
救急じゃなかった場合のお値段を聞いてみましたら 1/10..?!!だったとか..(汗)
パパと勉強代だね..っと(笑)








その年の気候にもよるらしいですが、関東は3月下旬から4月上旬投与

来年は3月から注意して始めようと思っています..

150406_17.jpg








【覚書】

4月はフロントラインのみ

150406_18.jpg








5月からは フィラリアのお薬とフロントラインの役割を合わせ持った

こちらに切り替えます〜↓ キャバちゃんパンフだよ〜♪

150406_19.jpg


150406_20.jpg









長々とお騒がせして、すみませんでした(汗)
今日もご訪問いただき誠にありがとうございました!

お帰りのさいは「ポチッ!」 と宜しくお願いします↓( ゚Д゚)ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拍手もとっても嬉しいです!
プロフィール

haruranranru

Author:haruranranru

ハル♀
キャバリア
ブレンハイム
2012年


性格:ビビリ。
飼い主以外の人のちやほやが大好き。7ヶ月まではストーカー、今ではツンデレです。

ハルまま
ハル中心の生活で、キャバカ。
多趣味で主に手芸が大好き。
ちんぷんかんぷんな中ブログデビュー。

ハルぱぱ
モさっとしていますが一応デザイナー。ブログなどのデザインも時々協力してもらってます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
フリーエリア
